カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

カテゴリー

月別アーカイブ

太陽フレアの影響で



本日出漁。凪ぎややよし。

潮がゆれてます。太陽フレアのあたりに、急激に潮が速くなり道具が沈没しました。

震災前の年にもかなり潮が速かったのですが

それを上回る潮の速さで過去にない、とんでもない潮の速さでしたよ。

ほとんど、全部沈没。大きな浮き発泡でも沈没。

宮古以南の船も全部沈没とのことで、凄まじい潮の速さが襲ってきました。

また何かくるんじゃないかと漁師は行ってましたが・・

助けたのは3本ぶりで陸揚げで助けました。

あと8本ぶりスマルひきです。

今月中は、復旧作業です。



どうにか道具を3本ぶりスマルひきして当てることができましたが、

ヘラにケダが巻き込んでしまって南漂流。

船越沖まで流れ。舵箱開けて絡まったのを切るのに15時前までかかりました。

航海船が近くを通過していきましました。

陸に帰ってきた頃には18時過ぎになりしました。

明日の朝に水揚げし、また沖に出ます。

復旧作業でスマルひきです。




ナメタガレイ、スンナです。自家消費魚。

さてと、明日も道具見つかればいいな・・・( ノД`)…

マダラの水が



マダラがぽろからと入ってきました。



水が変わりようのようです。

潮が速すぎて被害に



本日は天気も良く凪ぎもほどよく。

潮が速すぎて道具が沈没しました。

沈んだ道具をスマル引きをし、引っかけるのですが、

潮が速くてスマルが踊って流れて当たりもなし。




スマルのロープを400mから足して500mで引っ張ってます。

かかればいいんですけど・・・・(;゜∇゜)


荒れた気象に



空つけえが悪いです。

荒れた気象になりそうです。

明日は浜にならないな。

スマルひきで



宮古に帰ってきました。

潮がまた速くなって大変でした。

スマルひきをしたのですが、

道具がとんでもないところまで移動してました。

ようやく探して2本ぶり上げてまた仕掛け入れて浮かべてきました。

明日もスマルひきです。帰って寝ます


道具仕掛け入れを



潮がゆれました。

道具仕掛け入れます。

沈没したのをスマルひきします。


荒れ模様になり

354.jpg

 

海が掘れてきて、そう被りになってきました。


宮古の船は戻り、本船だけとなりました。

 

三陸沖、北東風速15mのち午前9時までに風速18m、波4mのち5m


明日は浜にならないので、今日でタコ漁シーズン終了です


道具移動もあるので、移動撤収したらば帰るところです。


ウニシーズン終了で




南風吹き荒れ、海が掘れて船首超えて波ぶっ飛んできて、そう被りでした。

海が悪くて戻ってきました。

昨日は、ウニを採捕せず沖漁にでました。

今年のウニ漁は、一回も採りませんでした。

早い時期からタコの漁が続いて良かったので

タコ漁にずっとでてました。

専業は沖漁というのもありますが、

今年は色々と特別だったこともありと珍しい年です。



タコ漁も明日明後日でシーズン終了です。

道具移動や切り上げをして今シーズン漁期を終えます。

明日明後日と、頑張ります。

イルカとオオミズナギドリが



三陸沖、凪ぎよし。

久しぶりにイルカがいましたよ。

オオミズナギドリの取り回りが凄いです。

反応ありすぎです。

第九回目のウニの口開けが

344.jpg

 

操業終えて宮古に帰港中。


今日は、かなり潮が速かったです。


無線局から明日、宮古地区は第九回目のウニの口開けですとのことで、


明日、宮古はウニ漁です。


前回は7月21日に行われてから、今まで一回も行われませんでした。


例年、お盆前にはシーズン終了です。


お盆後に開けるのは過去に記憶にないです。


明日はウニ漁ですが、ウニを採捕はせず、三陸沖に出漁です。


| 1/8PAGES | >>