カレンダー

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

カテゴリー

月別アーカイブ

風吹き荒れの一日で

今日はシーズン第四回目のアワビ漁でしたが

 

午前3時前に赤ランプになりまして、中止となりました。

 

前日は、北波風吹きで海が悪かったのがそのままだったようでして

 

時化でアワビ中止。う〜ん、やっぱりかと。

 

明日の方が凪が良いのにもったいないですね。

 

明後日は東風の沖風(海から陸に向かって風が吹く)なので

 

磯漁業のアワビは、直撃食らいますので無理ですよ。

 

ということで、本日も口開けの通達はありませんでした。残念。

 

田老は明日口開けとのことで、ちょうどベストな海状況になっているのかなと。

 

さて、今日は10時前から北西の風吹き荒れましたよ。

 

外はゴーゴーゴーと吹き体がもっていかれるくらい陸でも吹き荒れました。

 

海水面はウサギ波から真っ白になって、かなり凄い状況になってました。

 

アワビ止まって正解だと。なぜなら、こっち側の岸で採るには安全ですけど

 

対岸の重茂半島でしか採れない組合員(漁業権の関係もあり)もおりますし、

 

 

陸から対岸に吹きおろしですので、帰ってくることができません。

 

サッパが風呂になって沈没します。ひっくり返るか転覆するおそれ中〜大危険。

 

 

この時期は、西風か北西が吹くのが常ですので、

 

海を挟んだ重茂半島方面の漁場まで行くのはリスクです。

 

モロくらいますので。こっちの浄土ヶ浜〜崎山〜宿方面はカンコ(山の影下)で

 

風の影響は受けずぺたーっとして凪由の確率高いです。

 

 

明日は、久しぶりに沖に出漁します。

 

12月に入って初めて沖に出ます。

 

道具がどうなっているか心配ですね。

 

しばらく復旧作業になりそうな予感がします・・・

 

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック