カレンダー

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

カテゴリー

月別アーカイブ

水が変わって獲れてきて

172.jpg

 

水が変わって漁獲が増えてきました。


今頃になってです。遅すぎます。もうシーズン終わりなのに・・・


2ヶ月遅れの水です(泣)


勢がいい大きなサイズのが大半でした。

 

173.jpg

 

 

174.jpg


ハサミがないのは、スンナです。


久しぶりに持ち帰ります。


朝方まで凪ぎが良かったのですが、

 

次第に北西風吹き荒れ波も高くなってきました。


そうかぶりです。


操業終えて宮古に帰港中。


潮がいかなくなり

163.jpg

 

 

162.jpg

 

潮が止まってまったく動きません。

 

キタソがまえになってきました。


潮が動かず



セロトニン分泌〜


潮が止まって動かずいきません(泣)

セロトニン分泌で



凪ぎだけよし!


わっぱかやったらば帰ります。



キタソから入りマソへ

159.jpg

 

キタソから入りマソに変わりました。


南南西風が強くなってきました。

 

160.jpg

 

相変わらず漁はさっぱりです。漁なし。

 

キタソから変わったので、増えてくればいいな・・


あと少しやったらば宮古に帰ります。


ボンデン作りで

141.jpg

 

本日は、漁がないので浜休みです。

 

潮がキタソからマソになおらないとなんともです。

 

浜休みなので、オカ仕事です。

 

142.jpg

 

ボンデンが取られて、北上げしたりとストックしているのないので

 

ボンデン作りです。

 

浄土ヶ浜に行く・帰ってくるところの道路の場所に敷地がありますので

 

色々な方が通ったり寄ったりします。

 

今日は、親父の同級生がズデンコできて話っこしていきました。

 

ズデンコは自転車のことです。昔の人は、自転車のことをズデンコと言います。

 

若い人は、チャリというと思いますが、この違いを魚のブリの出世魚に例えますと

 

若い人→チャリ→チャリンコ→自転車→ズデンシャ→そしてお年寄りになるとズデンコ!

 

鍬ケ崎では、自転車はズデンコです。

 

それにしても同級生はいいですよねーーーー

 

74歳の同級生は、好き勝手なことをお互いに言い合ってうらやましいです。

 

「おい、ハゲ!」 『おめーも ハゲでんがや、ハゲ』

 

実にうらやましい会話です。

 

これが年上や年下だとまた違います。

 

同級生ほど、ため口や本音を好き勝手に言い合えます。

 

自分の同級生といえば、高校卒業すれば県内外へ就職や進学でいなくなります。

 

戻ってきても、また県内・外に行ってしまって地元に残るのは少ないです。

 

年取ってから同級生は希少になります。

 

そのことを親父の同級生に言って、うらやましいなと。

 

自分が60歳過ぎてから、宮古はどうなっているのかと思うと・・・・

 

男子の同級生少ないな・・・ 女子の方が多いけど・・

 

 

今日は暖かい日でした。ん?春じゃにね?

 

ポカポカ陽気でした。バイクそろそろとウズウズしました。

 

浄土ケ浜にセローやニンジャが走っていくのを横で見ていてワクワクしました!

 

3月に入りそろそろかなぁと思ったりしましたよ。

 

 

143.jpg

 

今日は、ボンデン作りをしました。

 

山から切ってきたボンデン、曲がった個所のフシの部分にバーナーで火であぶってから

 

足でテコの原理で真っすぐにしたところに、水雑巾で冷やして真っすぐにする作業です。

 

漁でボンデンを使います。ストックも2本しかなくなりまして

 

明後日は、雨か雪で気圧配置も悪く外作業も無理だったので、今日やりました。

 

浜を休んでも、オカ仕事がありますので休みがあって休みなしです。

 

やらないと困りますので、天気がいい時に外作業です。

 

144.jpg

 

竹を真っすぐにしてから、根本にカンザシをさしてからボンデン作りです。

 

このカンザシを刺すまでが、かなり手間がかかります。

 

曲がった竹を火であぶって、テコの原理で真っすぐにして冷やしての作業が

 

かなり手間暇がかかります。やんたぐなりますが、やらないと海で仕事ができません。

 

今日はポカポカ暖かくて外作業がしやすかったです。

 

明日の夕方からは雨や雪が降るので、今のうちやっておいてと。

 

さてと、明日は出漁します。明後日は、荒れ模様になるので浜休みです。

 

 

 


潮がキタソになり獲れなくなり

135.jpg

 

宮古に帰ってきました。


沖合いは、まったくダメでした。


潮がキタソになっていたので、無駄な抵抗でした。

 

潮がマソにならないと頑張っても意味がないです。


キタソになるとなんでもかんでもダメになり獲れなくなります。


潮がマソになおらないと獲れてきませんので、浜休みです。

 

136.jpg


オカにつっかけていった水の時に餌を取り替えていたのには入ってました。


その道具だけが救いでした。樽1つでしたよ。


さてと、いい天気です。バイクのエンジンに火を入れますか。

 


漁が切れて

134.jpg

 

漁が完全に切れました。(パタッと獲れなくなることを言う)

 

餌もそのまま残っていて、入ってないです。

 

終了・・・・・・・

 

明日は、休みます。


スケトウタラの水が入り込んで

133.jpg

 

本日出漁。三陸沖、凪由。

 

今まで獲れなかったスケトウタラがいきなり獲れだしました。

 

潮が入り潮になって仕掛け入れた道具もオカ寄りに流れていてと

 

魚の水がオカに向かって入り込んでいったようです。

 

水深160mの浅いところでもスケソウが入ってきていたので

 

その水はもっとオカの水深100m~130mまで、つっかがっていったと思いました。

 

100m〜130mの浅瀬の刺し網には魚がいっぱい刺さっていると思われます。

 

マダラの水もつっかがっていったと思います。

 

ナメタガレイも入ってきたので、そろそろ時期かなぁ・・・

 

毛がにですが、昨日より漁獲が半分になりましたよ。

 

増えてきたと期待していたらば、減ってきたという・・・

 

安定した漁獲にはならず、いっときに水が動いて獲れてきて

 

またその水が過ぎれば獲れなくなってになるという今年柄なのでしょうか・・・

 

3月になればと期待していますが、期待で終わらないことを願うだけです。


嵐の前の静けさで

118.jpg

 

恐ろしいくらいの無風と凪ぎです。嵐の前の静けさです。

 

119.jpg

 

一本ぶりでヨゴダで1つきました。

 

漁獲アップしてきましたよ。

 

吹き荒れたらば逃げ帰ります。


<< | 2/3PAGES | >>